2010年08月

2010年08月27日

生まれました~

18日の夜、元気な男の子を出産しました。

名前も無事決まり、昨日出生届も出してきました。




18日の朝、破水しそのまま入院。

夕方、陣痛が来てしばらくは我慢できましたが
強い痛みが来て30分程で生まれました。

分娩時間は4時間ほどでしたが、強い陣痛が来たのが
随分あとだったので今までみたいに辛くはなかったかも。

生まれてびっくり小さい小さいと言われていた娘より小さい。

危うく保育器に入るところでした。

なんとかぎりぎりという感じですかね。




今は退院して自宅にて3人目育児を頑張ってます。

とりあえずご報告まで^^


mitsuki627 at 17:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 

2010年08月09日

ゴーヤのサラダ

夕食のメニューに悩んだ時どうしてますか?

私はクックパッドを愛用してます。

ささっと材料だけで検索可能で楽チンだからです。





ある日、ゴーヤをチャンプルー以外の方法で食べたいと思い検索。

でもやっぱりチャンプルーが多いんですよね。

そんな中目を引いたのがゴーヤのサラダ。

サラダで食べるって大丈夫なの?

ゴーヤって苦味が強いし子供が食べられないんじゃ…。

でも、子供でも食べられるって書いてある。

じゃあ、試してみるか。






で、夕食に作ってみたところ…

子供も旦那も大絶賛。

特に2歳の娘は「んまいねえ~」って1人でお皿を抱え込んで
食べようとしてました。





一応、レシピなのですがクックパッドの方を載せようと思ったのですが
検索しても見当たらないので(お気に入り登録しておけばよかった)
うろ覚えですが書いておきます。




材料:ゴーヤ1本、ツナ缶1個、マヨネーズ、黒コショウ

1、ゴーヤの綿と種を取り薄くスライスする。
  (ゴーヤの苦味が好きな人は少し厚めにカットしてもOK)

2、塩を振って揉む。

3、沸騰したお湯でさっとゆがく。
  (苦味が苦手な人はしっかりゆがいてください)

4、ざるに上げ、流水でささっと冷やし水気を切る。

5、ボールにゴーヤ、ツナ(お好みで水気の量を調整)をいれ
  マヨネーズ、コショウをお好みの量を入れて混ぜてできあがり。
  (塩は、ツナ缶の分だけで十分ですがお好みで入れてもOK)




夕食の一品でも、お酒のおつまみでもなんにでも合います。

興味のある方は一度試してみてくださいね。



mitsuki627 at 10:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 料理 

2010年08月08日

心配いらなかった?

昨日、おしるしが来たと書きましたが陣痛が全く来ず。

夜中に、お腹の張りと痛みが来ましたが陣痛にはならず。

今こうしてパソコンに向かっています。





さて、完全お引越しして1週間。

広いおうちに満足です。

子供達の騒音も心配でしたが何よりもチョコのことが心配で。

ずっと1階で過ごしてきて人生初の2階住まい。

しかもあと1週間で11歳という老犬。

老犬での引越し(環境の変化)は辛いんじゃないか。

散歩に行く時の階段が辛いんじゃないか。

私達にとっては快適でもチョコにとっては大きな負担。

どうなることかと思っていましたが…




新しい家には2~3日で慣れました。

問題の階段は問題なし。

むしろ楽しい遊び場ぐらいの感じです。

平坦な道でいるよりはずっと楽しそうです。

ちょっと心配して損しました。

でも、これから年齢を重ねていくにつれて辛くなるのは必至。

いろんな対策を練らなくてはですね。







このまま今日出産になれば14日のチョコの誕生日に間に合いますが

明日以降になると当日のお祝いが出来ないです。

何とかお祝いが出来るといいのですが…。



mitsuki627 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2010年08月07日

生まれちゃう?

明日は、息子の誕生日。

あれこれ準備しなければいけないのですが…。

実は旦那が明日も仕事でお祝いできそうにない。

ということで10日に延期。

今日はケーキを予約して、メニューを決めてとやることいっぱい。

のはずが…。

先程、トイレに行ったらまさかまさかのおしるしですよ

でも、まだ鮮血ではない。
(とは言っても息子の時は鮮血じゃないまま生まれてます)

まだ、出産までに時間がかかる?

それとも今日中?

3人目といえどもめちゃめちゃビビッてます。

そういえば、赤ちゃんの動きがほとんどない。

これは朝だから?
(いつも夜から活発になるから)

子供らは、パパと一緒に出産前後限定の保育所に行ってます。

いつ出産になるんだろ?

ドキドキドキドキ。

とりあえずどうなるのか分からないので更新しておきます。


mitsuki627 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ベビー